龍門堂 大正6年創業 抹茶・煎茶・茶道具の販売 浜松市

創業1917年 抹茶・静岡産煎茶・茶道具のお店です。静岡県浜松市に店舗があり初心者向けから、裏千家、表千家、宗徧流関連の茶道具、作家物、伝統工芸品まで幅広く扱っております。 二階はお茶をテーマにした喫茶コーナー・ギャラリーのコラボ店舗が2022年9月にOPEN! 茶道具の買取りも始めました。 どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。 古物商第49127A000104号

2016年06月29日

どうする⁈子どもの習い事

こんばんは。

皆さま今日もお疲れ様でした。

我が家にはやんちゃな息子が1人おります。

1人でも大変だな〜、しんどいな〜。
と感じる場面が多々あります。

2人、3人お子さんがいらっしゃるご家庭は
喜びも大きいでしょうけれど、大変さも
2倍、3倍なのでは…と想像できます。

とくに習い事の送り迎えは、
私の友人を見ておりましても、
3人いれば、本人が休む間もなく
行ったり来たりと大変そうです。

頑張る世のお母さんは偉いな、すごいな、
と尊敬致します。

さて、うちの息子は『ザ・昭和』のやんちゃ坊主

昨日も幼稚園の帰りに水溜りに
スニーカーでスブスブ入っていきまして
靴下もびちょびちょ泥だらけ、

その後、裸足で泥遊び、スニーカーで
泥水を掬ってニコニコ楽しそうに
遊んでおりました。


周りのお母さん失笑。

「大変ねえ〜」と同情のまなざし。

同じ幼稚園の子どもたちは、素直で
良い子が多いから息子は浮いちゃってます。

昔はよくいた感じの、やんちゃ坊主。

今は稀少な存在となりました。たはは汗

今までさんざん「お母さんが仕事仕事で
ほったらかしだからしつけしてないのでは?」
「もっと子どもと向き合ってあげて下さい」
「もっと遊んであげてください」
「もっと褒め言葉のバリエーションを
増やしてください」
などなどいろいろご指導頂きましたが…

全部やってるよ‼︎

なんで家でしつけてないとか、褒め言葉の
バリエーションが少ないとか、決めつけるの?

家での生活、見たことあるわけ?

なんて思っちゃいました。

はい、話し逸れましたが…

習い事は英会話を生後6カ月から初めて
3歳半までネイティヴの先生のレッスンに
通いました。


歌や踊りや、パズルなど遊びながら
耳を鍛えていくような、私も一緒に
参加してすごく楽しかったし、
友達も出来たんですけど、
ある日息子が「英語嫌だ」と言い出して、
励まして連れて行ってもだんだんと
教室に入ることすら拒むように。

残念でしたが、嫌々やっても伸びないかな
と思いやめさせました、その時は。


語学は早い程良いと考えていたので、
チャンスがあったらまたチャレンジして
欲しいと思っていて、

そしたら幼稚園の同級生のお父さんが
オーストラリア出身で、なんと!
放課後に英会話レッスンをやっているでは
ありませんか。

息子も「R君と一緒に英語やりたい〜」と
言い出し、再チャレンジ。


ところが…友達のお父さんという
甘えが出てしまい、R君とふざけ合う、
走り回る、全然言うことを聞いてくれない泣
との様子。

息子と話し合いました。
「英語嫌だ。早く迎えに来て欲しい」

普段、仕事をしていて延長保育をお願いして
いるので、定時にお迎えで帰って行く子が
うらやましかったのだそうです。

幼稚園では働いているお母さんが少数派ですので
息子は母の休みの日くらい一緒にいたい、と
訴えてきました。


まずは、その気持ちを満たしてあげることが
大切かなぁ…と思い、またまた英会話を
やめさせることになりました。


私は英会話大好きで、英文科を卒業した後も
10年以上習っていました。

でも自分が好きだからと言って、
子供が好きとは限らないんですよね。

英語話せた方が良い‼︎
と思ったのですが、親のエゴだったかも
しれません。

習い事より気持ちを満たしてあげる!
これ優先!

ということで、習い事は何もしていません。

周りは90%以上何か習っています。

出遅れてしまう気はするけど、
息子が自分からやりたいことを見つけた時に
応援しようと思いました^ ^




同じカテゴリー(子育て・食育)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
龍門堂 
龍門堂 
茶の湯道具と銘茶の龍門堂
4代目、瀧千加子です。  
幼い頃からお茶の世界に惹かれ
6歳の時に茶道を習い始めました。

店舗の2階は骨董品等の
展示販売のギャラリー。
3階はカルチャースペースとして
講習会を行っています。

趣味は美味しいものを食べることと
美術館巡り。
最近、食育インストラクターの
資格を取得しました。
育児や料理の記事も載せています。

お茶の効果的な飲み方やマナーなども
お伝えできればと思っております。

有限会社 茶舗 龍門堂
〒430-0934
静岡県浜松市中区千歳町75
TEL053-453-0348
ryumondo@mail.wbs.ne.jp
削除
どうする⁈子どもの習い事
    コメント(0)